bromance

スタートレック」 [fmr. IMDB / tomatometer]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

結局お金払わずに観た♪

朝からエビスに始まり旨いローストビーフメルローがぶ飲みして五割増しでゆんゆんしながら鑑賞。感情を出来るだけ排除して言うと、非常に良くできた脚本。これ以上は非論理的なので畳みます。長寿と繁栄を。ゆんゆん。
前情報いつもはなし。これが基本スタンス。
だが、王様のブランチで新スポックのインタビューをうっかり視てしまった。オリジナルと余りに似てなさ過ぎて、若さが迸るこんな人がスポック!もうショックが大きくて何処かとチャンネルが繋がった。「顔の大きさでは要/潤とタイ張れる」とか「友達はスヌーピーに似ている=スヌーピーはスポックに似ている=友達はスポック」最早訳のわからない事まで演繹しながら期待度は落ち・・残念な*1彼がスポックを演じている気がしてLiLiCoも言っていたがトレックファンの方に一映画として面白いよとお伺いするまで食指が動かず。

後日追記。
という訳でトレックに思い入れのない方の作った映画本編。初回を吹替+字幕というこてこての日本語で、2回目を原語で拝見。単純にとても楽しめた。純度の高いトレッキー*2×全くどうでもいい人という脚本家ペア、プラス知ってるけど特に思い入れのない監督が練り上げただけあって、誰にでも楽しめる娯楽作品。
日本語吹き替えは全く気が利かず"スールー"に"ウフーラ"に"スコティ"。しかし「きゃあぁミスター加藤若すぎww」「こんなのウラじゃないー」「さすがチャーリー!」自然と出てきた俺がびっくり。世代的に(日本放映時の)TNGベースのトレッカー*3なのだが、やはり日本語吹替版『宇宙大作戦*4のファンだなぁと思う。矢島正明さんや麦人の声の方がテンション上がるもの。それもこれもここまで育ててくれた、TVK*5いつ放送するかよくわからないCXのおかげです。ありがとう!ありがとう!

  • カーク - 気概でできている生き物だということを確認、肉襦袢でなくてよかった。

  • スポック - 例の仕草が一回で心持ち物足りない。(当社比)スポックというよりは日村。そして日村にそっくりな子役。キャスティングdirを賞めたい。そしてなんとウラとデキていた!日村とウラ、日村とウラがーーーー!(違

  • マッコイ - あの眉間に全俺が惚れました。インタビュー読んだらトレッカーだとか。すてきすてきすてきー(壊
  • チャーリー - チャーリーとオブライエンはかなりのシリーズにカメオ出演しているのではなかろうか。流石は転送主任wジェネレーションズ以来でした。
  • ミスター加藤 - 顎がw細くなってるww大活躍してるwww

  • チェコフ - 最高ですwこうでなきゃww
  • ウラ - 若い頃は顔までやせてたのか、そして日村を慕ってたなんて、なんて驚愕の事実。

"...I am not OUR father."

新旧スポックが出会うシーンは涙が出ました。シャトナーだったら肉襦袢が…
そしてスポックによるあのナレーション。ハイ、ここ泣くとこね。ここでヲタはいろんな意味でだだ泣き。ジェネレーションズを今一度、見返したくなりました。

キャストは3作分契約をしているそう。ジョナサンフレイクスが作るより若くてロックでマニア的な部分が排されているのでずっと見やすい。今までのペースでいいので、のんびりと良作を期待。
嗚呼これにガイナンとか新しいQとか出たらフォッサマグナを動かすナマズ並に萌えられるかも(必要ありません!)ゆんゆん。

*1:よく行くカフェでインタビューを受けるキャナメに以前遭遇。ジャイアント馬場並に顔が大きかったのと、上目線オーラを全方位で放っていたのを見た以来、私の中で最も残念なげいのう人

*2:スタートレックマニアの呼称。只のファンではなく、コスプレしてコミケ行っちゃう類の真性ヲタのこと。このファンをコケ揶揄した映画『ギャラクシー★クエスト』にはシガニーウィーバーが出演、最高にくだらないのでオススメw

*3:コスプレなどしない、普通のファンのこと

*4:スタートレックTVシリーズ日本語吹替版のこと。NHKで今やってるらしい。

*5:テレビ神奈川