メガンテ

 或る夜、お風呂で自分の足がオセロになっているのに気がついた。スーツ族か二の腕の内側並みに白い。その白いはずの脚が足首から真っ黒。元ひ、どす!黒い。
世界一頼りない記憶を辿る。思い起こせば、こないだの夏フェスに茶摘み娘か土木現場員並の装備で行ったのだが、雨予報だったのでちょっと気を抜いて短めのレギンス*1とサンダルで行ったのだ。SPF50の威力*2をものともしない陽射し。…あれか!
スッピン通勤灼けだけで一年後「ファンデ、白いからちょっと落としてきたほうがいいと思うよ…」スカートのファスナーから下着を世界にコンニチハさせていたかの如く、全私が焦げた。
この陽射しはそのくらいの威力。それに近頃雨が雹か霰の勢いで降る。
或る日知人が呟いた。「最近、天候変わってきたよねぇ」
…き…気づくのおそくね?
“beatificは砕け散った!!”

*1:ていうかスパッツ

*2:せんせい、10分しか持ちません!