Tips?

ここ4、5年Six Apart系のブログ*1を使っている。2年前ぐらい前仕事で相談された時Movable Typewordpressはどう?と言ってみたものの、wordpress(以下wp)は使ったことがなかった。なので.comでひとつ開設、作りたかったミラーサイトにすることに。さらにその1年前Six Apart系で作っていた仮ミラーもあったが、正直使いづらくて持てあましていた。

以来放置していたそれを昨年末から再開。そしたらwpにデータ移管が出来るようになってたので初めてインポート機能を使って仮をつぶし、Gmailでバックアップもとれるようにし仕組みをつくってあんしん・・・したところで連続改行ができないことに気付く。
気付いた時の投稿数約1300。再開から1000も経過。現在1850。もう引き返せないよパトラッシュ。。。しかもデータはまだまだある。

.comではなく.orgでサーバを借り自分でwpをインストールしてプラグインを入れると連続改行できるそう、なのだが遠いよママン。しばらくは入力中心にして、データをインポートしてから修正する予定。
つーか気付くの遅ッッッッ!

あと写真。
写真置き場は一時Flock経由でPhotobucketを使っていた。だがGUIがどうもきらい。広告が邪魔。imageshackはロゴがきらい。要は好みの問題。wp.comにアップしていたが、URLにアップ日が入るし、データ量が無料範囲を超えそう。wp.comにはFlickrプラグインがついている。友達が旅行写真をじゃんじゃんアップしているのでよく行くが、Flickrはyahoo.comアカウントが必要。コメ用に持ってるが、yahooメールはcom/jp/twどれも使いづらい、ブログも好みでない、という個人的理由から使いたくナシ。
仕方なしに3年ぶりにPhotobucketを開く。見た目の使いにくさはあいかわらずだが、Fotoflexerで編集できるようになってたり、スキンが増えてて便利度が増していた。でもやっぱり広告邪魔!というわけでgoogle系のPicasaをしばらく使っている(←今ここ)

追記。インポート前の仮ブログで、Safariでアップした投稿にこんなタグを発見。

<br class="webkit-block-placeholder" />

投稿は2年前。これでいけている、がアップルのクラスが勝手に画像に設定されたりしていた。

Topic: Paragraph breaks now work in Safari 3, but not in Firefox 2.0.0.11 | WordPress.com Forums

上記スレによると前後がparagraph/divisionでくくられたりもあるらしい。Beeっていうローカルのwp.com編集ソフトだと改行タグが.comに反映されるんだけどな(直接打ち込むと消えてしまう。)名前からしwebkit向けと言うことか。
ああうざい。長い。めんどくさい。がこれを入れるととりあえず空く。上記タグ単体で入れてWebkitSafari,シイラGeckoFirefox, Flock, Operaで表示を確認。IEとかどうなんだろー。
あああめんどくさい。

*1:Skyblog, livejournal,Vox