ややこしいや。

まちがいの狂言 The Kyogen of Errors
世田谷パブリックシアター

12/26楽3階
愛しさまんさい。
萬斎さんのNHK出演時に踊りだけ拝見したことのあった、以前からどうしても観たかった舞台。言わずと知れたシェイクスピア「The Comedy of Errors」の翻案*1、その中でもかなり秀逸な方ではないかと思う。

ややこしや:ややこしいや
ややこしや:ややこ(嬰児・稚児)、恋しや

楽だったので繰り返すカテコで萬斎さんがぴょん、飛び跳ねたその時に私の中の何かが爆発した。か…かわゆす。
三宅右近さん、右矩くんの弟さんが初参加でなおさら愉しめました。近成くん若いw
三宅狂言会

萬斎さんで忘れられないのが、昔の友人。
同じバンドが好きだった彼女が、ロックではあり得ないS○APにジャニ落ちし、さらに陰陽師前夜の狂言師に転じたと聞いた時にはあまりの異世界にどん曳きしたものでした。会の人間関係が固すぎて入っていけないよ〜!と話していたことが忘れられません。先見の明があったのかもしれない。

*1:shakespearean=河合祥一郎さんですが