あの世なんて絵空事、この世と同じくらい。

Hereafter
[fmr. IMDB / tomatometer]

ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]

ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]

東北の震災で上映中止になったと聞いて鑑賞。
『大○界』ならぬ『ラブ・アクチュアリー』。無学なのでちゃんと愉しむにはディケンズ読まなければ。
 スマトラ島沖地震津波に遭い臨死体験をしたパリの売れっ子美人ニュースキャスター、ロンドン地下鉄爆破事件を事故で亡くした双子の片割れに助けられたと思っている労働者階級の男の子、幼い頃病気で手術を受けて以来に霊が見えるようになり普通の生活・恋愛がしたいと切望する霊能力者。違う土地で違う形の「死」の体験に直面し前に進めなくなってしまっている人達を淡々と描く。出会う筈のなかった人達が、出逢いを通じて、前に進もうと志向するところで映画は終わる。
勘違いしそうだが、霊は一切出てこないし、あの世があるかないか肯定も否定もされない。主人公の霊能力者にだって解っていない。
 テレビに延々と映し出される現実の津波は強烈すぎて自らに引き寄せるには遠すぎて緩衝剤が必要だ。冒頭5分の当事者目線で描かれる津波シーンは今こそ見るべきかもしれない。ほとんどCGなんですね。

出逢った後のマットデイモンが控えめだけどいい。写真館で撮影している時のお喋りなジェスがそこに居るようだし、彼が離れた後生きろと説くのが目線で判る。仏人女性との恋愛を妄想するシーンは唐突だけど「お前はもう死んでいる」から触っても大丈夫!あの世の話をしてもどん引きされない、憧れの美人仏女性で1000点満点。ただ出会ってからが短いので観客は放置される(笑)
 御大が『大○界』、嗚呼とうとうそっちに逝っちゃったか・・・なんて思っていたが、言いたいことは同じかもしれない。