フロノオテマエ

映画でずいぶん話題なので。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

ローマ帝国時代、生真面目な風呂の設計技師が設計に思い悩むと(無論すっぽんぽんで)日本の風呂にワープしてしまうコメディ。ぶっ飛んでいるが、確かな画力とユーモアで読み進んでしまう。とかく爆笑。
海を超えた友人がこちらに来ても先ずバスタブに浸かって長風呂ということはないし、温泉に誘っても「裸のつきあいなんてありえない!」と共同浴場にも行かない。公衆浴場を文化に持つところの方が少ないのかな。シャワールームだけだったときのあの物足りなさったらない。
作者のブログを読むと生育歴も周囲も面白い方々のようなので他の作品も是非読んでみたい。