老いて連綿と続く遺伝子の成果を思い知る

「歳を経るほど親に似てくる」とはよく言うが、最近親の中にほとんど一緒に過ごした記憶のない祖父母を見ることが多い。物心つくかつかないかの時期に盆暮れ正月程度しか過ごしていない私でこうなのだ。もっと多くの時間を過ごしていたら、より一層感じることだろう。
同じことを俳優に感じている。子の口跡が年々先達に似てくる。特に伝統芸能には顕著。型を遺伝子と息吹と身体レベルでそのまま次の世代に遺していく伝統芸能のすごさを、少しの涙とともに体感している。

家族ゲーム [DVD]

家族ゲーム [DVD]

ドラマ化で話題だったので。
普通の家庭の奇妙なお話。横一列の食卓が斬新。優れた人は早世してしまうね…(えも

追記:

連続ドラマ。リアルタイムは5話で脱落して、まとめ観。後半途中でオチが読めてしまって…観るのがしんどいことも。よく見るんだけど、トレンディドラマ世代の主役クラスの女優さんが子育てに一段落して母親役をやる年齢になっている。下の世代が主体のドラマだともっている雰囲気が強くて灰汁が強すぎる気がする。難しいね。この監督さんは個人的に好き。げんば楽しい。

まほろ駅前多田便利軒 プレミアム・エディション(2枚組) [Blu-ray]

まほろ駅前多田便利軒 プレミアム・エディション(2枚組) [Blu-ray]

映画も映画館まで行ったくらいですから、無論ドラマも全部観たよ!パパコンビがよく働いているので作品が増えていて嬉しい。