世間の眼

宮崎駿と養老孟司が特別対談 “体験することで学んで欲しい”――京都国際マンガミュージアム - はてなニュース

養老孟司*1宮崎駿の特別対談「虫眼とアニ眼」(@京都国際マンガミュージアム)オンエアを拝見。
お二人は以前より対談を重ね、本も出版されている。

虫眼とアニ眼

虫眼とアニ眼

以前別の番組でも宮崎駿さんの熱量と、繊細で至極真っ当な感性にいたく感銘を受けた。が、今回改めて「子供」への想いの熱量に感じるモノがあった。映画「崖の上のポニョ」の中でも実際に描かれている、ホスピスと幼稚/保育園を隣接するという案は本当に素晴らしいと思う。保育ママ制度と併せ、行政に提案するべきでないかと心から思う。
教育の重要性を考えさせられる今日び。学ぶことの多い対談だった。3時間もあったけどw

*1:養老さんを知ったのは彼が未だ東大教授の頃で、「唯脳論」や「バカの壁」等の著書で有名になる数年前。趣味のゾウムシの研究は世界的大家=他にやりたい人がいないからw