ZOO ZOO NEW ZOO

米ドラマ「ゴシップガール」が日テレで始まった。
実は以前知り合いの卒論(ファッション専攻)チェックを頼まれた時のテーマがこれで、どんなもんかと一回目を拝見。続きが待てないので先を拝見中。

ゴシップガール 1stシーズン(3?10話) [DVD]

ゴシップガール 1stシーズン(3?10話) [DVD]

ゴシップガール 1stシーズン後半セット(11?18話) [DVD]

ゴシップガール 1stシーズン後半セット(11?18話) [DVD]

gossip girl / ゴシップガール 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

gossip girl / ゴシップガール 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

NYC版花より女子、東版のビバヒル青春白書、高校生版SACT。漱石風に言うなら「我輩はセレブ*1である。離婚や不倫は未だ無い」(苦笑)

番組内に出てくるブログと一緒に見る方がより楽しめる。リアルタイムでは無い方は、ネタバレ満載の「今週のまとめ」も載ってしまうので、一話観る→読むが一番いいと思う。

NYer、特に庶民の兄弟がめっちゃ早口…集中しないといけないので疲れます…(ま韓国ドラマ*2よりずっとマシ。尺は日本と同じくらい)

以下各話ひとことレビュー。

第一シーズン

  1. ざ・腐った女の戦い。しかしのし上がった者のみが評価されるのがNYC。ところで第一シーズンて何年前かな*3、携帯の形はスマートフォンだけどSMSしかできないのか?携帯メールしょぼい…
  2. 姫を待つ男が二人。「先客がいらっしゃいますがどうぞ」フロント、おもろい。
  3. これがホントのキャットファイト。女の腐ったところを固まりにしたようなブレア。いつでもフェアであることが大切。
  4. この母にしてこの子在り。歪んでしまった原因はいつも親友の二番手だからのスネ子、人生は複雑だ。おそろいの服が本当にかわいい!
  5. 初デートに向けブタさんの貯金箱を換金…D貞か…。腐った固まり健在。
  6. 庶民の元カノ初登場。嗚呼好み!DTくんはストーカーッぷりを発揮。。それもまたDTっぽくてよし。
  7. DTくんは来る日に備えマニュアル熟読中。ドラ息子はたたき上げのパパを落胆させ、お坊ちゃまはマスオの気苦労でクスリに手を出す父と頭空っぽなママンに一苦労。スネ子は腐ったドラ息子と。類友
  8. 元カノは類?滋?どちらでしょう?※H男ではありません
  9. 彼氏と自分の親が昔付き合ってた!相当ビミョーな空気の中「兄弟じゃないからね!」を繰り返すDT妹が面白い。セリーナの中の人はたまに演技が凄く自然。
  10. 社交界デビューに懸ける祖母の、D明寺母並の念(笑)しかし元追っかけだけあってママンはロック!今まで曳いてきた伏線を回収して「あの娘は変わった」が泣ける。つくし母がD明寺母に塩かけた時くらいイイヨイイヨ!※H男ではありません。
  11. 波に乗ってきた感すらするおもろい回。スネ子母、旦那にゲイと浮気されただけあってかなりいいキャラ。その浮気相手のゲイに(ググって身元チェック済の)新しい男を世話されまんまとできあがって家族5人でクリスマス(爆笑)ところでこれは雪山epですか?※H男ではありません
  12. 元カノは類でも滋でもなく…マーク*4でした!いや、モーリーンか?この回のタイトルは「ラ・ボエム」でどうでしょう。
  13. 嗚呼、本当に性格悪い。叩き上げの親あって裏工作を帝王学に育ったこの子あり。DTくん改めダサ男の妹がどんどんビッチになっていく。…エリック、君は一番賢い。自殺なんて決してしそうに無い。子役は辞めて弁護士とかどうでしょう。
  14. 族…いや続女の戦い。ビッチ。
  15. と思ったら最終回に向け大きなわざとらしい伏線が。人間関係もビバヒル(総当たり戦)並になってきた。
  16. 刑務所で知り合った仲間と再犯、ゲイ隠しに偽装結婚とはよくある話ですが、リハビリ病院で知り合ったゲイと恋に落ち、隠し簑にDT妹が偽装恋人。「お前みたいなビンボー人本当に選ぶハズ無いじゃん」嗚呼庶民。「新人にしてはよくやったほうね」嗚呼大奥。
  17. 男女二人パターンのF4ってことなのか!※H男ではありません。そのF4で懺悔大会。「あたしなんかコイツとリムジンの中でヤった」「俺なんか結婚式中に君とヤった」「…(ヤリまくりで有名な)俺だよ?」(※兄弟になる予定)だから何でも話して…じゃあ「結婚式でヤッた後、人殺しちゃった…」って!その実なんてことなかった。焼け木杭にとうとう火がついた。
  18. 20年越しに想いを遂げた童貞パパ、運が向いたか久方ぶりのツアー(前座だが)が決定。結婚式を目前にした叩き上げ「僕ももう若くない。そろそろ若い頃に好きだったものから卒業する頃かも…君もそうしてくれるね。」暗喩がちょう大人で素敵!そのドラ息子は悪巧みとなると遺憾なく力を発揮。「政治は夜動く」とは言うが、寝ちゃうところはまだまだお子様。一肌脱いだ親友悪女「童貞くんは言うとおりにしてればいいの」君も先日まで処女だったはずじゃ…悪女ぶりを最大限に発揮、一肌脱げば悪女もカッコイイ。「彼と居ると自分の悪いとこを曝せる、で、何故か私は彼のいいとこを引き出す」ビッチとドラ息子、ある意味究極なのでは。次があることが前提の最終回。ひとやすみ、ひとやすみ。

あー、映画ばっかり観てたけど、ドラマは勉強になりまする。時代と年代を色濃く反映した言い回しやスラングの宝庫。日本語の発音がいい友達もドラマすごい観てたって言ってたなぁ。真なり。

第二シーズン

  1. 高級避暑地でそれぞれの夏、世界観を壊さない終わりと始まり、という点ではカンペキ。「オレ/私を誰だと思ってるんだ?」と宣う方々は相変わらずの口喧嘩。こうでなきゃ「あの子はこの夏イイ子にしてるけど、解ってるの」おばあちゃんがイイ奴になってて涙!公爵(一番上)「ボクのことをつまんない奴、そんなこと言う人はいなかった」そりゃーいないだろうwww
  2. 登場人物の中で思い出したくもないはネイトの両親。負け犬の遠吠え、マスオさんは国外逃亡するし、母は全て他人事。そしてドラ息子は公爵後妻の女豹と、ドラ娘は義理の息子と、ドラ娘の元カレは"Oh my effing god!"女豹とやってるところを元カノに?嗚呼複雑。ダメ親でも息子は頑張っている…?後ろでかかる音楽が1にも増してソリッドになっていていい。
  3. 痛いトコを突かれて元カノが同類と気付いた女豹、金の為に女豹と関係を続けるしかない男、女豹からカレと家族を守るために姿を消すしか無かった今カノ。この話の教訓は、ベッドの中で迂闊な事を口にするな、ということ。ヘプバーンは好きだけど「シャレード」だけは嫌い、っていうのはこの暗闇の伏線とは考えすぎ?
  4. 親の仕事、ひいては自分の生活につながるイベントまで私怨に利用するなんて、本当にヒドイ。どこまで被害妄想が強いんだ。ところでソーシャライト*5役のタマラ・フェルドマンがちょう好みど真ん中!K藤N希にしたS咲Kウかわいいいい!
  5. そう今までがイイ子過ぎた、と言えばイイ子過ぎた。バッドスパイラルに突入。
  6. 軽口を叩いたばかりに、推薦入学まで親友に奪われる始末。ドラ息子は秘密結社を覗きに来て一悶着起こした上、スキャンダラスな写真をしっかり隠し撮り「まー記念にとっとけよ、お前らが偉くなるのが楽しみだ、貴様らは俺様の支配下だ」いやいやどうして叩き上げ、策士の息子である。ところでどんな親友と言えど腹が割れる幼なじみという理由だろうが、どうしてそんな友達と続くのか、意味がわからない。こっちから願い下げである。オランダ系の容姿、M沢Rえちゃんではないがどうしてあんなにかわいいのか。ああかわいい。←びじんだいすき

タマラ・フェルドマン再登場。実はネズミ講の顔だったw

見終わった。最終回いっこまえのママンが自分の若い頃を思い出しながら娘を許す、ママンの役者さんの演技が親の顔と娘の顔を使い分けていて本当に素敵でした。

ネイトはコロンビアにあっさり合格。第三シーズンの舞台はアッパーイーストサイドからマンハッタンか?

最終回。よかったのう・・。明らかな伏線、養子に出た息子は顔がバルデムみたいだよ…

習わない言い回しがたくさん出てくるので面白い。NYerの速さにも慣れてきたが童貞くん兄弟だけは速い…。立て続けに観ると、

第三シーズン

  1. ラブラブのカップルはさておき、金持ちになってしまったビンボー家族。バカンスはお決まりの軽井沢で。リリーはおばあちゃんの具合が悪くて面倒見。親孝行してくだされ…。バネッサがつくしみたいだよ…
  2. 基本NYCでなければ話が続かないので、せっかく名門私立の推薦がとれたにもかかわらず、奨学金の審査に落ち、学費捻出のためにまんまと詐欺商法にひっかかったパパのため、NYUになった童貞くん。基本NYCでなければ話が続かないので、ブラウン大(六大学で言うならHS?)に受かったにも関わらず行かないことに。高校までのやり方では庶民の人心を掌握できないことに気が付く。…4年経ってこの学校でものし上がれたら、成金2世のカレもいることだし、この人の人生恐いものなしではないだろうか。
  3. ジョルジーナ。この人更正したんだかしてないんだかw養母がまたいい人過ぎる。泣かせるぜ。ジョルジーナがまたw
  4. 前女王にご指名を受けた学園の女王が革命。大学になじめないので母校を是正しに。早く卒業しろよwところでヒラリー・ダフが予想以上に小さく、小太り。ジェニーと同じ画に入れてはいけません。
  5. blog]童貞くんは宣伝で海外に出かける友達とチャット。浮かれるな!「この先どうするの!」自分探しにモラモラする主人公「働かなくてもいいのよ」嗚呼言われてー!!!「わかった、働く。大学には行かないから!!」結局女優の広報にスカウト、長いものに巻かれなかったためクビになる。ジョルジーナ。子供が好きなオモチャを取られたくない心理と同じ。結婚式に家族が集合。ドラマみたい!※ドラマです
  6. blog

+
+
+
+
+

  1. ドロータがツイッターしてるっていってた!!w ※murmur参照
  2. You're so soft. ドラ息子の独白は泣けた。自責の念に駆られるドラ息子とその(最早)嫁。此奴の演技は基本濃いんだけど…時々がつんと来る。おや誰かに酷似。
  3. 原点回帰と処女性を問いたいのか?!初めての相手に戻っていく各氏。ところでDTくんが可愛いイケメン→ややおっさん化(今ここ)このままでは確実にオブライエン*6化してしまう!!後退ハゲ!!ダメ!!絶対!!

+

*1:東部エスタブリッシュメントというべきか

*2:CMカットしても1時間びっちり、1h05mくらい。

*3:2007年秋〜冬でした

*4:ザ・シティのロフトで密着取材してたらそれしかないだろう!というRENT脳

*5:セレブ家事手伝い<ソーシャライトフィランソロピスト篤志家なんだそう。noblesse obligeってやつですか。

*6:Colm Meaney