ドラマ考

今クール、久し振りにドラマを追った。
IS、ホスト部、美男、イケパラととにかく男子が女子に擬態するか、警察ものばかり。不況には警察もの、というから時代を反映してるんだなぁ。
今後は不況にはアンドロジナス/アンドロジーンもの、というのも追加した方がいい。

今期ベスト。満島ひかりの伸び代。小田和正の揺るぎない訴求力、辻井さんの屈託のないピアノ、音楽がとにかく素晴らしい。
主題歌 小田和正「東京の空」

辻井伸行「それでも、生きていく」

堤さん×仲間×生瀬さんゴールデンコンビで楽しみにしていた作品。舞台を中継しなくなったNHK(泪)がドラマのために舞台放映も拝見。舞台版の方が配役がよかったかな。

あまりの花男ぶりに換骨奪胎ってこのことを言うんだな、と思った作品。韓国原作ドラマも拝見。日本版は半分の時間にもかかわらずとにかく丁寧にコピってある印象。端折るための日本オリジナル設定がとにかくぶっ飛んでいて面白い。
ギネスに載ったJさん、今度からデビューさせるときはバレーやめて換骨奪胎ドラマにしたらどうかな。

ARATAくんが出てるのは観るよ!ってことで浩一さんドラマ。池松壮亮が秀逸。演技相手への反応が凄く自然。ラストサムライを観返したら、息子役は彼でした。今後も見続けたい方。

お話自体はファンタジーだが、後学のために。全てを受け容れても言い訳させない母親が素敵でした。