夢のあとさき

一昨日思い立って9800円でぱりーすに行こうと思っていたのですが、宗教的な理由で豚肉と酒が出ない航空会社*1だというので断念。
観たかった映画をまとめて。

2公開で思い出して。
超一流の豪華食材を使って定食になってしまった感が否めない探偵物語オマージュ。原作は未読だけど最初から結末が読めて中だるみする脚本、役者が無駄に豪華*2なのにエッ終わり?となってしまう配役のどちらにも肩すかし。観光客でも「あ、あそこだー!」とわかる夜のススキノ、小樽の画が唯一美しい。というわけで2はDVD待ち。

I'M FLASH! [DVD]

I'M FLASH! [DVD]

クレジットを見て。
久々に途中で観るのをやめようと思いました。F原くんの沖縄PVに見えたよ、Hプロさん。監督・俳優・音楽のクレジットが好みの人たちばかりで一瞬にして期待値が上がっただけに、心の底から残念。

苦役列車(初回限定生産版) [DVD]

苦役列車(初回限定生産版) [DVD]

高良くんが出てたので。
芥川賞受賞作の映画化。じゅうぶんおなかいっぱいでした。現在の私には原作の読後感を抱え切れるか疑問で手を伸ばせないが、町田康さんとの対談は面白そう。
西村賢太対話集

西村賢太対話集

夢売るふたり [DVD]

夢売るふたり [DVD]

松さんと監督が好きで。
結婚できたオンナは結婚できない女より幸せなのか、女性に命題をつきつける作品。悪人と同じ地方の閉塞感を個人的に感じたことがないので深い理解が難しい。松さんから強かに伝わる、添い遂げる覚悟。これを観て芝浜を思い出しました。

わたしディアドクとゆれるをここに残してなかったね。どちらも佳作、注目しつづけている監督さんのひとり。

*1:長時間フライトの楽しみはワインしこたまいただいて爆睡すること

*2:写真でのみ出演の吉高ちゃんはクレジットもなし