現実逃避

締め切りが過ぎている。

ラッセルは「本を読むのは現実逃避だ」と言い切る。(註※現実逃避で妄想するからこそ芸術が生まれるという文脈)

Mortals and Others, Volume I: American Essays 1931-1935 (Bertrand Russell Paperbacks)

Mortals and Others, Volume I: American Essays 1931-1935 (Bertrand Russell Paperbacks)

本は好きだ。例えば、本屋に一日居ろと言われても苦ではない。とりあえず堆く積んで行って、後でどれを買うかお財布と相談する方が大変だ。で買って満足、テスト前や締切前になって(よりによってシリーズものに)手をつける。その体で今はこうして映画を観ている。本だけじゃなくて映画も追加したらどうだろう?(ものの喩えじゃ!おいw)
逃避は現実を変えてはくれない・・・締め切りはやっぱり過ぎたままだ。